お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈お知らせ〉視覚障がいのある方のため、「活字文書読み上げ装置Tellme(テルミー)」)による情報保障を行います

10月3日に予定している私の一般質問において、「選挙における視覚障がい者の情報保障について」 を取り上げます。
これは、現在行われていない埼玉県議会議員選挙の選挙公報等の音訳等情報保障を求めるもので、視覚障がいのある方の傍聴に来てくださる予定です。
現在、埼玉県議会では聴覚障がいのある方のための手話通訳はありますが、視覚障がいのある方のための情報保障は特段ありませんでした。
そのため、私はかねてから議会事務局と協議しており、井上わたる政調会会長(和光市)のお力添えをいただき、この度、「活字文書読み上げ装置Tellme(テルミー)」を活用し通告書等必要な資料の情報保障を行うこととなりました。
「活字文書読み上げ装置 Tellme(テルミー)」とは、視覚障がい者が印刷された活字情報を 音声で取得するために開発された福祉機器で、専用のソフトで音声コード(二次元コード) を印刷物に添付すれば、わずか 4 個のボタンを操作するだけで簡単に活字情報を正確に音 声化するものとのことです。
このような視覚障がいのある方への情報保障は埼玉県議会初の試みのようです。
会派として今後正式な運用を求めていきたいと思います。

〇活字文書読み上げ装置Tellme(テルミー)
https://www.jw-s.co.jp/tellme/ 

Facebook
Twitter