お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

戸田市議会「戸田の会」ー県立高校共学化についての意見書が全会一致で可決されました!


現在開会中の戸田市議会12月定例会において、「男女別学の埼玉県立高等学校において生徒の意見を尊重した方針決定を求める意見書」が全会一致で可決されました。
これは埼玉県議会の無所属県民会議の仲間である八子ともひろ県議(富士見市)が連携している富士見市議会会派「草の根」が中心となり、同様の意見書が全会一致で可決されたことを知り、戸田の会の宮内奏子市議が提案者として同様の趣旨の意見書を提出し、戸田市議会においても全会一致で可決されたものです。

上尾市、富士見市に続き、戸田市議会が3市目と伺っております。

県議会と市議会が、また市議会同士も連携して広がりつつあるこの流れが、さらに広がることを期待しています。
 
【男女別学の埼玉県立高等学校において生徒の意見を尊重した方針決定を求める意見書】

 現在埼玉県には、12校の男女別学の県立高校がある。令和5年8月30日、埼玉県男女共同参画苦情処理委員は、「埼玉県立高校において、共学化が早期に実現されるべきである」との趣旨の勧告を埼玉県教育委員会に対して行い、令和6年8月31日までに「是正その他の措置」についての報告を求めた。

 埼玉県教育委員会は、勧告を受けて、中学生及び高校生とその保護者に対するアンケートを令和6年4月から5月にかけて実施した。アンケートの結果、「共学化した方がよい」と回答したのは中学生で18.7%、高校生で7.8%、「共学化しない方がよい」と回答したのは中学生で19.3%、高校生で57.2%、「どちらでもよい」と回答したのは中学生で56.2%、高校生で33.2%となった。

 埼玉県教育委員会は令和6年8月22日に措置報告書を提出し、「男女共同参画社会の中において、高校の3年間を男女が互いに協力して学校生活を送ることには意義があり、県教育委員会は、主体的に共学化を推進していくこととする」とした上で、県民の意見を丁寧に把握する必要があるため、埼玉県教育委員会がアンケートや地域別での意見交換、有識者からの意見聴取などを実施するとしている。先に行われたアンケート結果からも、今後さらに慎重な議論が求められることは明らかである。

 よって本市議会は、埼玉県及び埼玉県教育委員会に対し、在校生及び進学を目指す生徒の気持ちを尊重し、男女別学の埼玉県立高等学校において当事者の意見に十分配慮した方針決定を行うことを求める。

 以上、地方自治法第99条に基づき意見書を提出する。

 令和7年12月17日

埼玉県戸田市議会

埼玉県知事、埼玉県教育委員会教育長 様
Facebook
Twitter