〈ご意見対応〉小中学校での日焼け対策


〈ご意見対応〉小中学校での日焼け対策

ネットニュースなどで話題に挙がっている小中高校のプール授業での日焼け対策について、戸田市内(小中学校)の状況はどうなのかとご質問をいただき、教育委員会に確認しました。
回答としては教育委員会として取り決めはしていないとのことで、学校ごとの判断になっているようです。

これまで、市内の中学校の屋外部活動での帽子の着用や小学校への水筒の持ち込みなどに取り組んで参りましたが、今回の件も同じような話に思います。

〇〈ご意見対応〉中学校のボート練習の帽子着用
https://konnomomoko.com/petition/9863/
〇〈ご意見対応〉小学校に水筒を持ち込みたいー持久走大会への持ち込み可能に!
https://konnomomoko.com/petition/9596/

調べていくと、過去に国会でもこの議論はされていて、当時の文科省大臣が「必要に応じて適切な対応は必要」と答弁もされ、文科省から事務連絡文書も出ているようです。
水筒の持ち込み一つとっても私の周りでは賛否が大きく分かれ、あらためて公教育の役割について考えさせられます。

日焼け止めについては水が汚れることを理由とするならラッシュガードを着用する等代替手段もありますし(ゴーグルも)、きちんと対処されているといいなと思います。