〈ご意見対応〉新曽地区の曲がり角の安全対策


〈ご意見対応〉新曽地区の曲がり角の安全対策

新曽地区の方から「曲がり角が多い道路の見通しが悪く、小さな子供がいる家庭にとって危ない」というご意見を頂きました。
なかなか現地に行ける時間がなく、今日常任委員会後に確認してきました。

確かにおっしゃる通り、住宅地の中で道がカクカクと曲がっています。
ご意見をくださった方はカーブミラーの設置をご希望でしたが、現在市ではカーブミラーを付けるとカーブミラーを過信して目視での確認が甘くなり余計事故を誘発するおそれもあること等から、本当に視界が遮られているときに限定してカーブミラーを付けています。
過去、同様のご意見をいただき担当課とご相談した際も、カーブミラーがつけられた例とつけられなかった例があります。

〇カーブミラーがつけられた例ーオリンピック通り
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/3810/
〇カーブミラーがつけられなかった例ー戸田東中通り
https://konnomomoko.com/petition/9610/

現地を確認したところ、視界が遮られているわけではないのでカーブミラー設置は難しそうですが、何らかの形で安全対策ができないか、今度担当課に相談してみようと思います。

niizo1
niizo2
niizo3