お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

広報戸田市の配布

ご意見内容

こんのレポートの中で「町会未加入マンションへの市広報の配布」とあるが、これは市が配布しているのであれば不公平だ。我が家は集合住宅で配布作業は自分達で行っており、その作業は結構面倒だ。同じような配布を希望する。(会派宛ご意見)

対応内容

頂いたご意見が匿名であり、かつアドレスも送信不能でしたので、こちらのホームページにて回答及び対応をお知らせいたします。
レポートは紙面の都合上文字数が限られており、説明不足となり申し訳ありません。市広報は市が配布しているのではく、マンション側で配布しています。
正確な状況をお伝えすると、当該マンションは新築の大規模マンションであり、やっと入居者が集まり町会・自治会設立にむけて検討が始まった状況で、現在は町会・自治会経由での市広報が届いていない状況でした。マンションからご依頼があり、市に確認したところ部数が足りなかったため増刷していただきました。これをマンション側が取りに行き、自分達で配布しています。
市広報の配布の負担については、負担が大きいというご意見は多く来ており、平成28年12月議会においてシルバー人材センターや民間会社の活用等も含め全戸配布を求めましたが、現時点では町会連合会と協議するということでした。難しい課題でありますが、引き続き広報の配布の改善について取り組んで参ります。

Facebook
Twitter