〈ご意見対応〉「3キュー子育てチケット」


市内で子育て中の方から、「5月に第三子が生まれたため、市役所で『3キュー子育てチケット』について尋ねたところ、『8月以降に生まれた第三子のみ対象となる』旨の案内を受けた。4から7月までに生まれた子どもの差別ではないか。また周知もされておらず知らない家庭が多いと思う。」というご意見をいただきました。

即日担当課に確認したところ、対象は「2017年(平成29年)4月1日以降に第3子以降の子どもが生まれた世帯(多子世帯)」であり、4月以降に生まれた第三子も対象となることがわかりました。
もしかしたら、窓口等で誤ったご案内をしてしまったのかもしれません。

〇「3(さん)キュー子育てチケット」事業
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/251/kodomokatei-sankyuticket.html

そこで、ご意見者の方には正しい情報をお伝えするとともに、担当課の方にも広く正しい周知をしていただけるようお願いいたしました。
これはそもそも県の事業なのですが、年度途中に周知されたこともあり、なかなか広まっていないように思います。
せっかくの良い制度でも知られていなければ意味がありませんね。
対象となる皆さん、ぜひご活用ください。