お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

ゴミ収集の時間が遅かったり、収集後にゴミが散らかっている

市内の若い女性から「ゴミ収集の時間が遅かったり、収集後にゴミが散らかっていたりする」とご意見をいただきました。
該当箇所を調べたり担当課にお話を伺ってみると、確かに時々ゴミ収集に対するご指摘はあるようですので、地域の方からそのようなご指摘をいただいたことを踏まえ、今後より適切に業務にあたってくださるようにお願いしました。

ただ、今回ご意見をいただき改めて市内のゴミ集積所を見て回りましたが、どこも比較的きちんと整理されていることに驚きました。
ペットボトルのラベルをはがしたり、ゴミが溢れないようくくられていたりと「あれ、思っていたより、きれいだな」というのが率直な感想です。
個々のご家庭はもちろんのこと、地域の方等が整理してくださっているのだと思います。

また、今回はゴミ収集のやり方を改善していただきたい旨のお願いでしたが、そもそもゴミ回収後にゴミを出している人がいるのかもしれませんし、必ずしもゴミ収集車に非があるともわかりません。
私も議員になってからゴミ収集の仕事の大切さ大変さを改めて気づいた身ですが、ぜひ皆さんもゴミ収集をしてくださっている方々にも感謝の思いを持ってくださると嬉しいです。

※注 写真はご意見のあった該当箇所ではありません。

Facebook
Twitter