お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

下水道課の職員が料金未払いのため自宅に来て署名を求めたが、詐欺ではないか

市内の方から「先日、下水道課の職員が、下水道料金の未払いのため自宅に来て署名を求められた。よくわからない妻が署名をしたが、これは詐欺ではないのか。このようなことをするなら、きちんと周知をするべきだ」と留守番電話を頂きました。
公衆電話からのお電話でしたので、私から折り返すことができないため、こちらにて対応をお知らせいたします。

担当課に確認したところ、下水道の利用状況確認や料金未払いの督促のため自宅に職員が行くことはあり、その場合は状況を説明してサインをしてもらっているとのことでした。
下水道が適切に利用されているかを確認し、利用されている場合は料金を支払うことは当然のことですので、職員の方が行って説明を行い、サインを求めることは問題ではないと考えます。
ただ、昨今、市職員になりすまして詐欺を行う行為も起きていますので、本当の市職員が行く場合はその旨の周知が必要だというご意見も理解できます。
そのため、今後市としてもこのような対応をしていることを広報等で周知をしていただくよう、お願いいたしました

※写真は自宅の水道メーター等であり、問題となった該当物ではありませんので、ご注意ください。

Facebook
Twitter