〈ご意見対応〉中央図書館の閉館に伴い、芦原小内に配本所を作ってほしい


先日の北戸田駅での駅頭活動中に、芦原小にお子さんを通わせている保護者の方から「中央と図書館の閉館に伴い、芦原小の子どもたちは本を借りるために新曽福祉センターまでいかなければならないが、学区外のため一人ではいけない。芦原小に配本所を作ってほしい」とご意見を頂きました。
ご連絡先が分からないため、こちらにてその後の対応をお知らせいたします。

確かに、中央図書館の長期休館に伴い、代わりに新曽配本所で本の貸し出しを行っており、芦原小学校から新曽配本所までは学区外になります。
以前議会で中央図書館の休館に伴い臨時自習室を作ってほしいと要望し、新曽福祉センター等とあわせて、芦原小の生涯学習施設にも臨時自習室を開設していただいています
そこに配本所を併設できないか、担当課に聞いてみたところ、配本所を設置する際に、芦原小内にも検討をしたが、常設の場所や人員確保が難しく開設に至らなかったとのことです。
また、気になって調べてみたのですが、市内12校すべての小学校で学区内に図書館があるわけではないようです。

小学生にとって学区というのは大切なものですし、すべての小学校学区内に図書館があるのがベストですが、現実的には難しいのかもしれないと感じました。