〈ご意見対応〉防災士の助成金について教えてほしい


市内の方より、「防災士に興味があり、こんのさんが防災士だと知った。市内には助成金制度があるかどうか教えてほしい」とメールを頂きました。

防災士は民間資格ではありますが、「“自助”“共助”“協働”を原則として、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能を修得したことを、日本防災士機構が認証した人」を言います。
【参考】日本防災士機構 http://bousaisi.jp/

2017年9月に私も2日間の講習を経て、防災士試験に合格しています。
〇防災士研修会
https://konnomomoko.com/activity-report/news/15002/
〇防災士研修会2日目
https://konnomomoko.com/activity-report/news/15006/
〇〈お知らせ〉防災士資格取得試験に合格しました!
https://konnomomoko.com/activity-report/news/15075/

前置きが長くなりましたが、戸田市では全国的にも珍しく、防災士の助成金制度があります。
ーーー
〇対象
自主防災会の推薦する者
〇実績
過去数年間、補助制度を実施し、現在46町会中32町会51人がこの制度を利用して防災士が誕生。
昨年度は定員10人の枠に10人の応募があり、すべて埋まり、今年度も同様に10人の枠があるもののまだ定員は空いている。
※補助制度を利用した場合は、資格取得後は地域の防災活動にご尽力いただくこととなります。
ーーー

私も調べてみたところ、日本防災士機構のホームページ等には戸田市には補助金制度がある旨が記載されていますが、戸田市のホームページには補助制度について一切記載がないため(一般向けの補助金でないため、ホームページには載せていないそうです)、一般の方も応募できるか、補助金の対象者が分かりにくいと感じました。
そのため、担当課に対し、戸田市で行っている防災士の補助金制度について明記するよう求めました。

今年度、まだ枠は空いているそうですので、防災士にご興味ご関心のある方、ぜひお住まいの自主防災会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。