〈ご意見対応〉笹目北町・谷口上橋交差点に横断歩道をつけてほしい


夏祭りにお邪魔しているときに様々な地域の課題を頂きますが、その一つとして、「笹目北町・谷口上橋交差点に横断歩道をつけてほしい」とご要望を頂きました。
信号機のない交差点に横断歩道を付けることは警察の管轄だそうで(道路標識等に関する警察と道路管理者との所管区分は複雑です)、市を通して要望をしていただきました。

ここは北戸田駅から南に笹目川沿いを下ったところにあり、新しく自転車レーンも設置されましたが、車・自転車・歩行者も多く通るT字路です。
ここに「横断歩道を付けてほしい」と地元の方よりご要望を頂きました。

さっそく現地を確認し、市役所へ相談したところ、すぐに現地確認後、これまでの経緯も踏まえて調べてくださいました。
それによると、以前より市政座談会等で何度か要望が出ており、市から警察に要望をしているものの、「階段部分が人の待機する場所として相応しくないのではないか」という点がネックになって設置がされていない状況のようです。
しかし、改めて現地を確認していただき、人が待機する場所があるかどうかを調査し、設置の検討をしていただけることとなりました。

担当課の皆さん、警察の皆さん、ありがとうございます。
1日も早い設置を望みます。