〈ご意見対応〉子どもたちに悪影響を及しかねないネットゲームを市内小中学校で禁止してほしい


市内の保護者の方から「子どもに今流行りの『フォートナイト』というネットゲームをやらせたところ、酷い暴言を吐くようになり、ゲーム機を取り上げたが、友人がそのゲームで遊んでおり仲間に入れてもらえないのがつらい。他の家庭も困っているとのことで、行政からの通達でこのゲームを禁止にできないか」とご意見を頂きました。
確かに調べたところ、海外も含めとても流行っているゲームで、中毒性や課金システム等で一部ネガティブな指摘もあるゲームのようです。

さっそく教育委員会経由で市内の状況を確認したところ、本ゲームに関しての大きなトラブル等の報告はなかったものの、2年程前より中毒性等について話題に挙がっているとのことでした。

そこで、まずは市内全小中学校の校長先生が集まる「校長会」について、同ゲーム(暴力性、中毒性等も含めて)について共有し、適宜PTA懇談会等でも保護者の皆さんに周知してくださることとなりました。

また、もし保護者の方が相談したいという場合は、スクールカウンセラーにも情報共有をしてあるそうなので、適宜必要に応じて相談していただけることとなりました。

〇フォートナイト
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home