〈ご意見対応〉彩湖・道満グリーンパークのボランティア活動で、戸田市管轄の部分も清掃したい



先日の台風19号の際、彩湖・道満グリーンパークが調整池として水を貯め、大きな被害を引き留めてくれたことをご存知の方も多いかと思います。
そんな彩湖・道満グリーンパークの復旧に力を貸したいと思ってくださる有志の皆さんが、ボランティアで清掃活動をしてくださったそうです。
その活動に参加された方より、「さいたま市はボランティアを受け入れ、管轄であるカマキリ公園の清掃はできたが、戸田市はボランティアの受け入れをしておらず、管轄である部分を清掃できなかった。戸田市もボランティアの受け入れをできないか」とご連絡をいただきました。

さっそく担当課に確認したところ、彩湖・道満グリーンパークは、国[水面、周遊道路]、さいたま市[カマキリ公園]、戸田市[道満グリーン全般]に管轄が分かれていて、道満グリーンパーク全般については被害状況がひどく、一部まだ浸水して水も抜けていない状況であるため、今後戸田市が専門業者に依頼し重機等を入れて大規模な復旧作業行う予定だそうです。
事業者に依頼するため、入札手続き等を進めているところで、専門業者による復旧作業が終わり次第、ボランティア活動の受け入れを開始するとのことでしたので、その旨をご意見をくださった方にお伝えしました。

彩湖・道満グリーンパークをこうして皆さんの手で復旧しようとしてくださり、とてもありがたいですね。
写真は上がbeforeで、下がafterだそうです。
皆さんの手でここまできれいにしてくださったそうです。
ありがとうございます。