お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

県立高校のすべての教室にエアコンを設置してほしい

県立高校にお子さんを通わせる保護者の方から、「子どもが電車遅延等で授業に間に合わなかった際、エアコンのない教室で待たされて具合が悪くなるところだった。県立高校のすべての教室にエアコンを設置してほしい」とメールをいただきました。

県教育委員会にヒアリングしたところ、現状のエアコンの設置状況は下記の通りでした。
      
通常教室 保有室数3,028 設置済室数3,026 設置率99.9%
特別教室 保有室数6,320 設置済室数3,130 設置率49.5%
体育館  保有室数237  設置済室数0  設置率0.0%

県立高校の全教室にエアコンの設置をする場合は、特別教室で約170億円、体育館で約284億円で、総額約450億円がかかると試算されているようです。
特別教室については特にパソコンや図書室等窓のない教室から、更新をする際に設置する方向ということでした。
ただ、体育館については設置する考えはないそうです。
学校施設のエアコン設置は必要性は十分認識していますが、やはり予算の問題があります。
多額の予算が必要ですぐに実現は難しいのですが、引き続き要望していいきたいと思います。

※写真はイメージです。

Facebook
Twitter