〈ご意見対応〉戸田市臨時給付金において、確定申告義務のない者は住民税申告控えでよいことにしてほしい


新型コロナウィルス感染症対策として戸田市独自に臨時給付金を交付する予定であり、その提出書類について「確定申告義務のない者は、国の持続化給付金と同様に、確定申告義務のない者は住民税申告控えで良いことにしてほしい」とのメールを頂きました。
調べたところ、確かに、国の持続化給付金では確定申告義務のない者は住民税申告控えでよいものの、戸田市臨時給付金は確定申告の控えが必要となっています。
この点について、国と同様の措置にできないかと担当課に問い合わせたところ、市町村民税、特別区民税、都道府県民税の申告書類の控え(収受印の押印されたもの)でよいことになったことがわかりました。
その後、ご意見をくださった方にお電話にてお伝えしたら、変更になったことをご存じなかったようで安心されたようです。

状況に合わせて変更されていますので、どうか皆さん最新の情報を確認するようお願いします。

〇戸田市小規模事業者等臨時給付金についてーよくある質問
https://www.city.toda.saitama.jp/uploa…/attachment/38685.pdf