〈ご意見対応〉埼玉県・戸田市の学校再開に向けた指針等を示すのが遅い


市内の子育て中の女性から「他県や他市では学校再開に向けた指針等が示されているが、埼玉県・戸田市では示されていない。知事や市長は何をしているのだ」とメールを頂きました。
埼玉県教育委員会と戸田市教育委員会に確認したところ、埼玉県では、22日に学校再開に向けた対応を公表しています。

〇埼玉県教育委員会
https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html…
〈参考〉
〇文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00020.html

また、戸田市教育委員会についても、現在検討中とのことです。
〇戸田市役所ー新型コロナウイルスの対応について
https://www.city.toda.saitama.jp/…/…/hisyo-coronavirus.html…

ご意見の本筋とは異なりますが、今回のコロナウィルス感染症対策について政治家の力量(特にトップ)が支援の早さや対応に大きく表れたと思います。
中には批判するもの多く、例えば地元の飲食店でテイクアウトをした投稿などについて「贅沢だ」「緊急時に能天気だ」「税金で給与を得ているのに不愉快」といったような批判もあると聞いています。
実際、私宛にもそのようなご意見を頂いています。

確かにそのように感じるのもわかりますが、テイクアウトをすることで誰かの支援につながっていること、つまり政治家はたくさんの方からの要望に多面的に応えていることが多いので、自分との関係で支援にならなくても、誰かとの関係で支援につながっているということを想像していただけたらいいなと思っています。