〈ご意見対応〉市内のスポーツ少年団で熱中症警戒アラートが出るような日は活動を中止する通達を出せないか


市内のスポーツ少年団にお子さんを通わせている方から「市内のスポーツ少年団で熱中症警戒アラートが出るような日は活動を中止する通達を出せないか」とのメールを頂きました。
 
調べたところ、スポーツ少年団は戸田市スポーツ少年団事務局が事務取りまとめをしているようです。
熱中症の指針については、戸田市においては「戸田市熱中症対策方針」を、戸田市教育委員会においては「戸田市立小・中学校熱中症予防方針」を策定・周知しています。
 
〇戸田市熱中症対策方針
〇熱中症予防に係る小・中学校の活動方針について等
スポーツ少年団については直接市または市教育委員会主催の組織・行事ではないため、直接これらの指針の対象になるものではないようですが、戸田市スポーツ少年団事務局に本件について確認したところ、すでに日本スポーツ協会・埼玉県スポーツ少年団・戸田市スポーツ少年団から同様の通知を通知していることがわかりました。
〇日本スポーツ協会ー熱中症を防ごう
〇埼玉県スポーツ少年団
そうすると、ご意見をくださった方のお話の通り、スポーツ少年団で炎天下でも長時間の試合や練習が行われているとすると、この通知の趣旨が適切に伝わっていないのではと思い、改めて熱中症対策についてお知らせしていただけるようお願いしました。