お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

他市在住で都内勤務の者にも戸田市の保育園を申し込めるようにしてほしい

他市在住で戸田市内の駅を使い都内に勤務している方から「戸田市と蕨市で働いている保育士だけが戸田市の保育園が利用できるのは不公平だ。市内の駅を利用せざるを得ない他市民のために戸田市の保育園を使えるようしてほしい」とのご意見を頂きました。
これは難しい問題で、さっそく戸田市や蕨市の担当課にヒアリングと協議をしました。
戸田市では、保育園に入所できるのは基本的に市内在住者であり、その他、転入の予定がある方や市内に勤務している方、里帰り出産をする方などに限定しています。
蕨市では、条件は付さずに市外在住者も申し込めますが、点数が低く設定されているそうです。
確かに、全国的にこのような広域入所・広域保育をしている自治体はあり、必要性やメリットは感じています。
けれども、保育園の設置主体は基本的に当該市町村であり、戸田市の保育園は戸田市民の税金や資源が投入されています。
また、従来より戸田市の保育園は需要が高く、戸田市に住んでいる方が皆、希望通りに保育園に入園できている状態ではないと思います。
そのなかで、まずは市内居住・市内勤務の方を優先していることは理解でき、市外居住・市外勤務の方の入所を同様に認めることは難しい状況だと考えます。
ただ、このテーマは直接的には県ではなく市の管轄ですので、ともに活動する市議会議員の皆さんにも共有し、今後の戸田市内の保育園の申込状況等も勘案しながら時期を見て提案して参りたいと思います。

Facebook
Twitter