お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈ご意見対応〉戸田市定期がん検診に最先端の検査を追加し、充実を図ってほしい

市内の方より「戸田市の定期がん検診は旧態依然の検査内容で、被験者に負荷が大きい。p53抗体検査や線虫検査によるスクリーニングならがん全般の有無確認ができ、早期発見にも適している。この検査で陽性になった市民は精密検査を受けていくようながんスクリーニング検診プロセスを埼玉県戸田市発で日本全国に広めては。」とメッセージをいただきました。
市の担当課に定期がん検診の現状について確認したところ、
・市では国の定めたガイドラインに基づき推奨された検査を実施している。
・予算の都合もあり、国が動かない限りは市としての独自の行いは難しく、他市も同じくそのように実施しているものと思われる。
・市で行っている5つのがん検診(肺・胃・大腸・乳・子宮)については国のガイドラインに基づいた検査を実施しているが、戸田市では独自に血液検査による前立線がん検査を追加している。こちらは国のガイドラインに記載はされていないものだが、一定の効果が確認できているため検診に追加されている。
ということでした。
質問者様の仰る通り、有効性の高い選択肢があったとしても、国が指針を示していること以外あるいはそれ以上のことを市が独自で行うのは予算等の面から難しいことではあります。
ただ、私自身が検診について関心が高く、また国の指針にないことであっても一定の効果が見込めるものについては積極的に取り入れていくべきだと考えております。
早速戸田の会にも提案し、戸田の会とも連携を図り、引き続き取り組んで参りたいと思います。
Facebook
Twitter