お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈ご意見対応〉両親が病院への通院手段に乏しく、送迎等の援助はないか

市内の方より「美女木在住だが、両親の足腰が悪く、病院への通院手段が乏しく困っている。両親は介護認定等は受けていないが、送迎等の援助や金銭的援助はないか」というメッセージをいただきました。
市の担当課に確認をすると、「市内では在宅福祉サービスとして、車いすやストレッチャーを利用されている方に限り、車両による移送費用の内1回につき2,000円が控除されるチケットの提供サービスを行っているが、車いす等利用者でない場合はこちらのサービスの提供ができない。介護に関する相談については戸田市立市民医療センター内『戸田市立地域包括支援センター』で受け付けている。」というご回答を頂きました。
今回は特にご両親が介護認定等を受けていない・障害者手帳等も持っていない方で、そのような方への送迎援助や金銭給付はありませんでした。
介護認定や障害者手帳を持つほどではないけれども移動が困難な方への支援が必要であることは理解していますが、実際の送迎援助や金銭給付は難しいのも事実です。
子育て家庭へのファミリーサポートのような、特に公的な認定等を受けなくても相互援助できる仕組みがあればいいのではないかと思っています。
支援に関してはできることできないことがありますが、現状の制度等をお調べしてお伝えすることもできますので、一度ご相談いただければ幸いです。
Facebook
Twitter