お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈ご意見対応〉こどもの国のプールの更衣室が「密」になっている

市内の子育て中の男性から「こどもの国のプールの更衣室が『密』になっている。コロナの感染もあり、何らかの改善ができないか」とご連絡がありました。
確かに私も子どもと一緒に一度遊びに行きましたが、行く時は水着に着替えている子どもが多く比較的更衣室はスペースがありましたが、帰りは利用者が更衣室に集中し、「密」になっているように思いました。

早速担当課にヒアリングし、利用時刻をずらす、あるいは利用時間はそのままでも終了時刻より少し早く更衣室に行くよう促すようアナウンスはできないかと相談してみました。
担当課によると、「建築当初より、プールの広さに比して更衣室が狭いのではないかという指摘はあったものの、子どもの場合は多くは自宅から着替えてくることなども考慮し、このような設計になった。ただ、コロナの感染対策もあり、アナウンス等含めて現場と検討する」とのことでした。

その後、私も一度行ってみたところ、終了時刻の約10分前に、スタッフの方より更衣室の分散利用を促すアナウンスがあり、それを聞いた利用者の方々はぞろぞろと更衣室に早めに向かう人もいて、最終的に終了時刻までには半分ぐらいの方が更衣室を利用されているように感じました。

アナウンスひとつではありますが、一定程度の効果があったように思います。
些細な改善ではありますが、改善ができてよかったです。

※写真はホームページより引用させていただきました。

Facebook
Twitter