お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

《政策実現》県庁のトイレのベビーチェア・ベビーキープに二重ロックがつきました!

昨年6月定例会一般質問において、私は「トイレのベビーチェア・ベビーキープについて、子どもがカギを開けてしまうことを防止するため二重ロックを進めてほしい」旨を訴えていました。
意外にも読売新聞や埼玉新聞、ネットニュースなどに取り上げていただき、多くの反響をいただきました。
◯ 〈一般質問〉 10 トイレにおけるベビーキープ・ベビーチェアの二重ロックについて
これを受けて、昨年7月より県庁内のトイレ5箇所に二重ロックを付けて頂く運びとなりました。
遅くなりましたが、先日息子を連れて県庁に向かい、実際はどうなのかを試してきました。
これまでは、子どもをベビーチェア・ベビーキープに座らせると子どもが手を伸ばして鍵を開けてしまう位置のみに鍵がありましたが、新たに上部に2つ目の鍵が付けられていました。
今回も案の定、子どもは鍵を開けましたが、二重ロックのおかげで、ドアは開かずに済みました。
県庁舎5ヶ所の設置場所
①本庁舎1階
男子・女子トイレ各1ヶ所
②第三庁舎1階
女子トイレ1ヶ所
③埼玉県衛生会館1階
男子・女子トイレ各1ヶ所
衛生会館1階のトイレは、「コバトンカフェ」から一番近いトイレですので、カフェをご利用の方にも喜ばれると思います。
県庁がこのような取り組みをしたことが社会に広く広まり、官公庁だけでなく、民間の施設にも広がることを期待しています。
Facebook
Twitter