お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

《ご意見実現》戸田かけはし特別支援学校の通学路に横断歩道が2か所新設されました!

戸田駅での駅頭活動中に、戸田かけはし特別支援学校にお子さんを通わせている保護者の方より、「戸田駅から学校までの通学路で道路を渡るように指定されている道路に横断歩道がない」とお声を掛けていただきました。
駅頭後に戸田駅から学校までの通学路を確認すると、確かに通学路に指定されている道路に横断歩道がありません。
特に、戸田かけはし特別支援学校は知的障がいのあるお子さんが通われており、「道路は横断歩道を渡るように」と教えられているのに、道路には横断歩道がなく、車に向けた「止まれ」の標識に従い、じっと止まっていることもあると伺いました。
特別支援学校の通学路にはより安全に配慮する必要があると考え、すぐに警察に要望しました。
その際、戸田市が管理している路側帯を一部削る必要があったことから、佐藤市議にもお力添えを頂きました。
あわせて、もう1か所、校門前の横断歩道も消えかかっていたので塗り直していただきました。
少し時間がかかりましたが、これで生徒の皆さんがより安全に通学できることを願っています。
皆さんもお気づきの点がありましたら、現地の場所とできれば写真も添えてお知らせください。
Facebook
Twitter