[平成28年9月議会]総務常任委員会4日目


[平成28年9月議会]総務常任委員会4日目

今日は10時から総務常任委員会4日目です。
今日はこれまでの審議を踏まえ、討論・採決を行い、すべてについて賛成多数で可決されました。

その後、年間活動テーマについて話し合いました。
ユニバーサルデザインの観点を活かし、市役所庁舎の有効利用について各フロアごとで改善を要すると思われる箇所を指摘しました。

私が特に指摘したいのは、閉鎖中の地下食堂です。
昨年閉鎖して以来、お昼休みは職員の方が休憩を取っているもののほとんど使われておらず、とてももったいないと思っています。
市としては職員の福利厚生としての食堂の再開は考えていないということで結論は出ていますが、市役所地下の広いスペースは大きな可能性を秘めた場所だと思っています。
例えば、カフェだったり、障がいのある方が働いたり、地元の商品や野菜を売ったり、子ども連れで気軽に来られる場所であったり、テレワークや働く女性の支援ができたり…と色々イメージは尽きません。
市民の皆さんからもアイディアを募って、ユニバーサルな社会を体現するような利用ができればいいなと思っています。
長い間閉鎖されたままの地下食堂が有効活用されるよう進めていきたいと思います。

長い4日間の決算審議が無事終了しました。
明日は特別委員会です。

委員会は中継等もされていないのでイメージがつきにくいかなと思い、審議中をイメージして撮りました。
委員会も傍聴できますので、ぜひお越しください。

3