お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成28年12月議会]質疑通告ー保育所等のICT化・ビデオカメラ導入

[平成28年12月議会]質疑通告ー保育所等のICT化・ビデオカメラ導入

12月議会が開会し、議案等が上程されました。
その議案に対して詳細を明らかにするためなどに質問をすることが「質疑」です。
今回、2つの補正予算について質疑を提出しました。

◆保育所等における業務効率化推進事業(計2250万円)
一つは、施設型給付事業(主に民間保育所)と地域型保育給付事業(主に小規模保育所)での「保育所等における業務効率化推進事業」についてです。
先日の総括説明によれば、保育所等においてICT化を進めたり、ビデオカメラを導入したりするための予算だそうです。
保育士の方々の業務効率化はかねてより問題意識がありました。
現場の先生方の声を聞くと、利用確認や保育計画等事務作業がとても多いと聞いており、他方で保育士の方々はパソコンが苦手な方も多く手作業で行っている仕事も多いと聞いているからです。以前取り上げた一時保育の利用申込みも基本的に毎月初めに早朝から並ばないといけないため、保育事業にもっとICTを活用すべきだと考えています。
今回の事業で、どのようなICT化や保育の安全管理が行われるのか、確認したいと思います。

◆学童保育室施設等整備補助金(約1779万円)
もう一つは、学童保育室施設等整備補助金です。総括説明によれば、国・県の補助金を活用して民間学童保育室2室を新設するための予算だそうです。
私は、保育園と同様に学童保育室の充実も取り組んでおり、今年6月議会でもっと積極的に国・県の補助金を獲得するべきだと指摘し「積極的に獲得する」と答弁を得ていたものです。
具田的にどのように学童保育室が新設され、待機児童がどの程度緩和できるのか、確認したいと思います。
[平成28年6月議会]一般質問-人口について③学童保育室について
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/10196/

〇戸田市議会ー発言通告
http://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_Shitsumon.asp

Facebook
Twitter