お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成28年12月議会]一般質問通告

[平成28年12月議会]一般質問通告

続いて、一般質問を通告しました。
一般質問とは、議会において議員が行政を是正したり、自分の政策を提言したりできる場です。
市長以下執行部の方々から、どんな答弁を引き出すことができるかがミソです。
今回は、主に2点です。
全体の4番目なので初日の最後、12月1日(火)の登壇予定です。

まずは市の広報について。
市の広報費は年間約4700万円を使っていますが、そのうち約1800万円が「ふれあい戸田」というテレビ番組の作成に、約2400万円が「広報戸田市」の作成(配布はまた別)に使われています。
戸田市の場合は、町会に依頼して広報を配布しており、現在町会加入率は約6割なので、町会に入っていない方は自宅に広報が届きません。
広報誌の配布は町会の方のご負担も多く、町会に入っていない場合(数字だけ見れば約4割の市民)に広報が届かないことも問題だと思っています。
私もこれまで出来たばかりの大規模マンション(約500戸)で町会未加入の方からご意見をいただき、新たに増刷して配布した経緯もあります。
このあたりについては改善を求めたいと思っています。

続いて、戸田東小中の建てかえと小中一貫校化について。
6月議会の補正予算で当初明らかになった戸田東小中学校の建てかえと小中一貫校化ですが、その後保護者や学校関係者、地域の皆さんから多くのご意見を頂きました。
保護者の方々のご不安を取り除き、より良い学校を作っていくためにも行政や教育委員会のもう少し丁寧な説明を求めたいと思っています。

――――
1.広報について
(1)「ふれあい戸田」の見直しについて。
(2)「広報戸田市」について。
(3)PR大使等、広報について。
2.戸田東小学校・戸田東中学校の建てかえと小中一貫校化について
(1)建てかえと小中一貫校化の位置づけについて。
(2)保護者や地域に対する説明について。
(3)今後の進め方について。特に「小中一貫校設立準備委員会」について。

〇戸田市議会ー発言通告
http://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_Shitsumon.asp

Facebook
Twitter