第16回市政報告会


第16回市政報告会

今日は、第16回市政報告会でした。
今回は2期目初の開催ということや広報もそこまでしなかったこともあり、私からの話が多めで少人数で双方向で話すような感じでした。

まず、選挙の結果と新戸田の会結成のご報告をしました。
その後、3月議会での戸田の会の総括質問と議案審査(条例改正、新年度予算)について一つ一つお話ししました。
総括質問というのは市長の施政方針に対して各会派がまちづくりの大きな方向性を問うもので、ややもすれば漠然とした質問と総合的な答弁になってしまうものですが、例えば市が保育園の「量の確保」を進めるのに対して「質の確保」を指摘したことや、毎年数億円の赤字を続ける市民医療センターに対し経営改善を指摘したことなど、この日は意外にも総括質問で盛り上がりました。

その後、議案審査についてお伝えしました。
3月議会は新年度予算の他、重要な条例改正等も多く、お伝えしたいことがたくさんあり、大変でした。
今年度の目玉事業である待機児童対策を始めとした子育て政策や女性再就職応援事業等、様々なご意見が出ました。

2期目初の開催かつ3月議会での予算審議等もあり、また初めて来た方でも気軽に聞けるようにと、今回は私からお話しして随時質問を受け付けるというスタイルにしました。
私としては、市政報告会をまちづくりや政策を議論する場にしたいのですが、2期生として今後どのように開催していくのがいいか考えていきたいと思います。
ご参加の皆さん、どうもありがとうございました!