お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

戸田本町さくら草保育園竣工報告会

戸田本町さくら草保育園竣工報告会

今日は戸田本町さくら草保育園の竣工報告会に出席させていただきました。
議会からは、議長(代理:副議長)の他、健康福祉常任委員会の委員にご案内をいただいたようです。
戸田本町さくら草保育園は、戸田市の待機児童緊急対策アクションプラン(3カ年で1200人の受け入れ増)により新設された保育園です。
市は戸田公園駅近くの市有地(元自転車駐輪場)をどうするか考えていたところ、待機児童急増を受けて急きょ保育園建設をすることとしました。
運営者は市内でこどもの国(保育園、学童保育室、児童館)や保育園を運営している社会福祉法人さきたま会です。
すでに市内外で手広く事業を行っている法人で、ベテランから若手まで人材が豊富なところが強みのようです。
この保育園の目の前にも同法人が運営する保育園があります。
この保育園を建設する際、市が急ピッチで進めたこともあり、近隣住民の方から戸惑いの声も上がり、私も間に入り、正門等の場所を一部変更していただきました。
竣工報告会には近隣住民の方々にもお会いでき、このような形で竣工することができ良かったと喜んでいらっしゃいました。
式典では子どもたちのご挨拶とお歌の披露もあり、皆が思わず微笑んでしまうようなあたたかい雰囲気でした。
竣工、誠におめでとうございます。



Facebook
Twitter