お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

高校生議会ー戸田翔陽高校打ち合わせ

今日は、午後から戸田翔陽高校での高校生議会の打ち合わせです。
先日、南陵高校の皆さんと打ち合わせを行いましたので、次は戸田翔陽高校の皆さんと打ち合わせです。

今年、高校生議会を開催するにあたり、2つの高校との打ち合わせを合同でできる日程調整が難しく、4常任委員会を2つの高校に分けて行うことも検討されました。
このとき、私はこの高校生議会の醍醐味の一つは別々の高校に通う生徒さんたちが同じ議案を議論することで、議論が多角的有機的に変わっていくことだと感じていたので、なんとか2つの高校をミックスする形で4常任委員会に振り分けたいと提案していました。
今回、提案通り、4常任委員会を2つの高校をミックスする形で組まれたのですが、まさに期待通り!
先日の南陵高校では皆一様に賛成だったものが、今回は反対多数になる議案も多く、驚くともになんだか嬉しかったです。
「統一するからこそ効果がある」「統一するのは支配であって自由ではない」そんな風に架空の議案を作っています

また、翔陽高校では私は一般質問も担当しているのですが、今回発案してくれた一般質問が鋭く、これは実際の議会でも提案できるのではないかと思うほどでした。

戸田翔陽高校では、昨年参加してくれた生徒さんたちが何人か今年も参加していてくれたのも嬉しかったです。

高校生との議案トーク、とても楽しかったです。

Facebook
Twitter