お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[平成30年2月・3月議会]文教・建設常任委員会1日目

今日は10時から常任委員会です。
私にとっては念願の文教・建設常任委員会です。
委員会審議の概要をお伝えします(基本的には私の発言ですが、一部に他委員の方の指摘も含まれます)。

◆[特別会計]新曽第一・第二土地区画整理事業特別会計
第一地区の進捗率は75.5%(+2p)であり今後10~15年で完了予定、総額約452億円。第二地区の進捗率は20.7%(+2p)であり今後25~30年で完了予定、総額約294億円。

◆[一般会計]道路照明灯 総額約250万円
今年度予算額(土地区画整理事業中に計画のないもの)は、新曽第一・第二地区でそれぞれ約225万円。土地区画整理地内で照明灯を付けてほしいという声は多いため、設置の基準を確認したところ、①暗いかどうか、②拡幅後に電柱が移転しないか、③電柱が既に立っているかとのこと。ご要望を頂いても難しいところもありますが、暗いところがあればご連絡ください。

◆[当初予算]道路愛称標識設置 約58万円
地元からの要望もあり、喜沢中通り等愛称を新たに4基設置予定。道路の愛称といえば、戸田市はネーミングライツも始めたので、それとの兼ね合いを質問したところ、今後も地元町会等からの要望なども聞きながら検討するとのこと。

◆[当初予算]前谷馬場線
戸田駅へアクセスできる南北の道路。よく通る道路なので、総事業費や目標年度等を尋ねたところ、決まっていないということで驚きました。改めて確認したところ、あくまで試算レベルで平成22年度で約28億円とのこと。地権者の方々との話し合いが第一にあり事業進捗の見通しが立たないことは理解できますが、土地区画整理事業にも似た大きな市の事業ですから、総事業費や目標年度等を設けることは必要ではないかと指摘しました。

◆[当初予算]住宅バンク専用サイト 約347万円
戸田市はこれから空き家対策を始めますが、あくまで周囲への環境維持を目的としているため一軒家を対象としています。ただ、空き家の利活用という点からすれば集合住宅も空き家対策の対象に含めるべきではないかと指摘しました。

◆[当初予算]耐震診断 約200万円
耐震診断・改修補助金を出しているものの、平成29年度の利用実績は0。これは以前一般質問でも取り上げていますが、せっかくの制度なのに利用者が少ないのは、ニーズと補助金メニューが一致していないのではないかと思い、見直しを検討してはどうかと指摘しました。

初日はこんな感じで終了しました。
文教・建設常任委員会(略して文建)って面白い!と感じた1日でした。

Facebook
Twitter