文教・建設常任委員会ー戸田第一小学校建て替え準備委員会、視察検証等


午後から文教・建設常任委員会です。
今日は、執行部(都市整備部、教育委員会等)からの報告の他、先日の視察の検証を行いました。

報告案件の概要は、以下の通りです。

〇美女木向田地区まちづくり懇談会の開催について
向田地区は近年若い世代の転入も多い地区であり、懇談会の参加者に「公募による土地所有者」があるため、その内容について確認。若い世代等も含めて広く参加できるといいなと思います。

〇戸田第一小学校建て替え準備委員会の開催について
準備委員会にPTA会長・副会長が入っており、これは戸一小建て替え独自の取組みです(東小中建て替えでは入っていません)。委員にPTA会長・副会長が入ったことは良い取り組みだと思いますが、PTA会長・副会長が1000人を超える保護者の声をまとめることは難しいですし、特別支援学級等の保護者の声もあると思いますので、引き続き丁寧にご意見を聞いてほしいとお願いしました。

〇「戸田市部活動方針(案)」に関するパブリックコメントについて
国の方針もあり、戸田市においても部活動の活動方針の策定作業が進んでいます。禁止される行為の中に体罰等が明記されていますが、実際には殴る・蹴る等の体罰ではない不適切行為(セクハラ等)もあると思ったため、それらも広く含まれるかを確認しました。

この他、先日の視察について各委員が感想・見解を述べ、戸田市への取組みにどう活かしていくかを話し合いました

この後、ご意見対応のため各課をはしごし、17時半から駅頭活動でした。