戸田市公立学校PTA連合会 総会・懇親会


今日は戸田市公立学校PTA連合会総会・懇親会に出席させていただきました。
文教・建設常任委員会委員としてご招待いただいたものです。

総会では、市内全18校の公立小中学校のPTAの皆さんが集まり、事業報告・決算や事業計画・予算等を審議されました。
懇親会では、各学校のPTAの皆さんがステージにあがりPTA紹介をしたり、出し物をしたりととても賑やかな楽しい会でした。
私も新曽小学校PTAの皆さんのお声がけで、新曽小学校OBOGとしてステージに上がらせていただき、楽しかったです。
各テーブルも回りましたが、「選挙の時、マンションの7階から手を振ったの私ですよー!」とか「TODAママフェスタで隣でリースを作っていたの私ですよー!」とか色々とお声がけいただき、皆さんとのお一人お一人とのつながりがまた少し濃くなったように感じて嬉しかったです。

PTA活動というと面倒だなと思う方が多いと聞いていますが、戸田市P連の皆さんはどなたもとても楽しそうで、PTA活動を通して地域活動やご自身の学びの場になっていると感じました。
戸田市ではこれから地域とともにある学校づくりとしてコミュニティスクールも始まります。
その中でますますPTAの存在は大切になってくると思います。

市P連の皆さん、どうもありがとうございました。