議会運営委員会ー海外派遣(中国開封市)について


今日は、議会閉会中ですが、今年度の海外派遣の件について話し合うため、議会運営委員会が開かれました。
今年は、戸田市と友好都市である中国開封市より結んでいる中国開封市から、開封市で行われる第20回中日韓3か国地方政府交流会議に出席し、また第36回中国開封菊花文化祭に参加してほしいという趣旨の招聘状を頂き、議会として派遣するかどうか、派遣する場合の人数・行程等について各会派持ち帰りとなりました。

一昨年の市政50周年記念事業や今年1月にも開封市の皆さんが戸田市を訪問してくださり、その時にも「ぜひ開封市にも来ていただきたい」とお声をかけていただいていました。
〇開封市人民代表大会常務委員会代表団 戸田市長・戸田市議会議長表敬訪問
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/16142/

私個人としては、現在訴訟継続中の派遣についてはその方法等を見直す必要があると考えていますが、本来的には友好交流の趣旨に賛同しています。
ちなみに、海外派遣の派遣議員は議長・副議長、2期生以上かつ友好交流事業推進委員会委員等条件が課されており、昨年は私が派遣議員に該当していますが、派遣を希望せず行っていません。
今年度の派遣についての各会派持ち帰り事項について、引き続き会派内で検討したいと思います。