[平成31年3月議会]文教・建設常任委員会 3日目


今日は10時から文教・建設常任委員会の3日目です。
今日が学校給食関係を中心に、おおまかな審議概要は以下の通りです。

◆[一般会計]学校給食費ー給食センター(約5億5315万円)
市長公約の1つである第3子以降の給食費が半額補助について、約2350万円が新規計上されました。新規事業ですね!
委員会の中では、一部会派から「義務教育課程での給食費を無償化にすべき」という意見もありました。
戸田の会宛にも同様の趣旨のご意見をいただいていますが、義務教育課程での「無償」は授業料のみという最高裁判例が出ており現状では無償ではありません。会派の中でも議論が分かれていますが、皆さんは給食無償化についてどうお考えでしょうか。
私からはアレルギー対応について質問をしたところ、先年度は卵・乳・卵乳の3パターンの対応をしており、事故はなかったと報告を受けました。

◆[一般会計]学校給食費ー単独校給食費(約5億9229万円)
芦原小学校給食調理場で、調理師の皆さんが熱中症で体調不良を訴えており、エアコン設置を要望していたためその予算措置を確認したところ、すでに平成30年度予算で計上し、3月下旬に設置予定とこのこと。
調理師の皆さんの声が届いてよかったです!
〇[平成30年9月議会]一般質問①ー熱中症対策③給食調理場のエアコン設置又は冷風機の設置について。
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/17579/

すべての議案等について原案通り委員会可決しました。