お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈無所属県民会議〉新型コロナウィルス感染症を受けての会派としての対応

私の所属する会派「無所属県民会議」の新型コロナウィルス感染症を受けての対応をお知らせします。

[これまでの動き]
2月4日
「新型コロナウイルスによる肺炎への対策を求める緊急要請」を知事に提出しました。
3月4日
国からの一斉休校要請を受け、会派に所属する議員が地元からいただいたご意見をまとめ、知事と教育長に「県民の声」として提出しました。
3月19日
令和二年度予算特別委員会総括質疑にて、会派を代表し石川忠義議員が、新型コロナウイルス感染症による将来的な歳入不足について知事に問いました。
3月23日
埼玉県議会の日程を変更し、急遽本会議を開いて新型コロナウイルス感染症に関する補正予算を審議。
全会一致で可決されました。
3月27日
会派として起草にも関わった「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急対策を求める意見書」を他の会派と共同提案し可決。国に提出しました。
4月6日
県立学校の休校期間延長や医療体制の強化など、県民の皆様から頂いた意見について会派で議論を重ね、「県民の声」として知事に提出しました。

[会派内の取り決め]
① 非常事態宣言期間中の県執行部・職員への相談や打合せは基本的に電話やメール等で行い相対することを避ける。
② 非常事態宣言期間中の会派の相談や打合せは基本的に電話やメッセンジャー等で行い、会議はビデオチャットで行う。
③ 非常事態宣言期間中の県民(市民)からの相談や打合せは極力電話やメール等で受け、相対することを避ける。
④ 非常事態宣言期間中は各議員が市町村と密に連携・協力をすること。

これを受けて、会派会議もリモート会議で行っています。
私も自宅からリモートで参加しました。

〇無所属県民会議ホームページ
http://kenminkaigi.com/

Facebook
Twitter