お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈お知らせ〉戸田市は乳幼児健診を見合わせます

戸田市は、新型コロナウィルス感染症拡大を受けて、乳幼児健診(4か月健診、1歳児健診、1歳8か月健診、2歳6か月歯科健診、3歳6か月児健診)を見合わせます。
私の娘は12月生まれなので4月に4か月健診を予定していましたが、問い合わせたところ「見合わせる」とのことでした。
なお、再開は未定とのことです。
個別通知等はしておらず、ホームページ上でお知らせしています。

乳幼児健診は発達状況を見る大切な場です。
4か月健診では首の座り等を見ていただく予定でしたが、これがなくなってしまったのでどうしたらよいか相談したところ、下記の案を教えていただきました。

①かかりつけの小児科で診察してもらう
②福祉保健センターでの個別相談「子育て相談ルーム」や「乳幼児健康ダイヤル24」を活用する

いずれも感染のリスクはありますが、ご自身のご判断の上ご活用ください。

〇乳幼児健診見合わせのお知らせ(2020年(令和2年)4月7日更新)
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/236/korona-nyuuken.html

〇子育て相談ルーム(子育て世代包括支援センター)について
※要電話予約※
福祉保健センター 親子保健担当
電話番号 048-446-6491
受付時間 祝日を除く月曜から土曜日、第2・4・5日曜日 午前8時30分から午後5時15分までー 場所: 戸田市福祉保健センター

Facebook
Twitter