お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[令和2年12月定例会]一般質問4日目

今日は10時から本会議、一般質問4日目です。
今日取り上げられたテーマは「県単独補助事業における指定都市と一般市との格差」、「PCR検査の社会的検査」、「コロナ禍における授業時数の確保」などです。
登壇する議員の仕事や、ご自身の背景や考え方、関心のあるテーマなどが本当に人それぞれなので、聞いていてとても勉強になります。
また、本会議終了後はオリンピック・パラリンピック議連が開催されました。
オリンピック・パラリンピックは延期となりましたが、感染対策もしっかりとして議会としても応援していきたいと思います。
また、今日は、都内で4人のお子さんを育てながら働く女性が現場の見学に来てくださり、一緒にランチをしました。
1人でも大変なのに、4人なんて本当に頭が下がります。
困ったときには行政や政治に頼ろうとは思いつかず、自分でなんとかするか、ママ友にお願いするとおっしゃっていました。
政治は私たちの生活そのものです。
もっと働く女性や子育て中の母親が政治を身近に感じて、「この制度をこう変えたらもっと使いやすいのに」「こんなサービスがあったらいいな」という思いを、私も当事者の一人として政治の場で発言をしていきたいと思います。
※写真を撮り忘れたので、前回の使い回しです。

Facebook
Twitter