無所属県民会議ー会派視察 石坂産業株式会社


今日は入間郡三芳町にある石坂産業株式会社に視察をさせていただきました。
石坂産業株式会社は、産業廃棄物中間処理業等を運営しながら、地域活動や環境問題等様々な活動をされています。
施設の中はガラス張りで産業廃棄物がどのように処理され、リサイクルされていくかを目に見える形にし、同時に子どもたちへの教育のため「体験の機会の場」をしていたり、カフェやアスレチック等があるサスティナブルフィールド「三富今昔村」を行っています。
「これが産業廃棄物施設!?」と驚くような施設で、NHK等数多くのメディアにも取り上げられ、年間数万人の見学者がいらっしゃるそうです。
産業廃棄物施設とは思えない(というより、今回の視察で「産業廃棄物施設」という言葉のイメージそのものが覆りました)素敵な世界観はもちろん圧倒されましたが、それ以上に私が印象に残ったのは、職員の皆さんのホスピタリティー溢れるおもてなしでした。
見学に同行してくださった職員の方はもちろんのこと、ガラス越しに手作業でゴミの分別作業をする職員さんが目があうとお辞儀をしてくださったり、活き活きと働いてる姿が胸に残りました。
若くて可愛い女性が多いことにも驚きました。
先代から引き継ぎ、このような施設へと生まれ変わらせた社長の著書も読んでみたくなりました。

石坂産業株式会社の皆さん、どうもありがとうございました。