お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[令和4年2月定例会]代表質問1日目・福祉保健医療委員会

今日は10時から本会議、代表質問1日目です。
令和3年度補正予算(約121億4,350万円)の上程ののち、代表質問が行われました。
補正予算では、歳入として地方交付税の増額による普通交付税再計算により、約758億円の増額、歳出では不妊治療の保険適用のための基金積み増し等が含まれています。

無所属県民会議からは岡重夫代表が登壇し、以下の項目を質問しました。

1 知事の危機管理の考え方について(知事)
2 令和4年度埼玉県一般会計当初予算案について(知事)
(1)埼玉県5か年計画の初年度予算案として編成した際の着眼点について
(2)限りある財源の中で、どのようにして持続可能な財政運営を行うのか
3 新型コロナウイルス感染症への対応について(知事)
4 2040年に向けた高齢者介護・医療体制について(知事)
(1)介護職の社会的評価向上に向けて
(2)認知症の家族を守るための体制強化を
(3)訪問薬剤師のサービス体制づくり
5 災害医療体制の強化について(知事)
6 自殺防止対策について
(1)相談支援体制について(知事)
(2)ゲートキーパーについて(知事)
(3)学校教育における「SOSの出し方に関する教育」について(教育長)
7 みどりの食料システム戦略について(知事)

また、本会議終了後委員会が開かれ、私の所属する福祉保健医療委員会では、生活福祉資金貸付促進費等総額約141億円の補正予算を審議しました。
今年も同じ委員会に所属する松坂よしひろ議員(川島町、吉見町、東松山市)とパシャリ。

Facebook
Twitter