お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

[令和6年2月定例会]予算特別委員会5日目

今日は9時半から、予算特別委員会です。
5日目の今日は、午前のみで危機管理防災部、公安委員会(警察本部)です。
私は質問時間が7分あり、以下の質問をしました。

【公安委員会(警察本部)】
□ 110番映像通報システム(歳出予算の事業概要p11)
通報者が110番をした時に事件や事故現場等の映像や画像を送信できる仕組みが令和4年度から始まっているが、どのように運用されたのか。
〈再質問〉
年間186件。当初想定していたのは、事件・事故現場の様子をリアルタイムでやりとりするのかと思っていたが、リアルタイムでのやりとりは少なく、実際には不審者、行方不明者等が多いとのこと。全国の取り組みとのことで、HP等で周知しているとは聞くが、特段ポスターや警察本部の公式Youtubeチャンネルにも載っていないし、知らない人が多いのでは。周知拡大を。

□ 免許センター(歳出予算の事業概要P9運転免許試験費)
埼玉県は免許センターが1か所。そもそも増設すべきだと考えているが、警察官の人員確保等もありハードルが高いのは承知している。それであれば、せめてアクセシビリティを高める取り組みが必要だと考える。特に問い合わせの電話について、とにかく電話がつながりにくいという声がある。ヒアリングによれば、5回線10人まで8時30分から17時15分までつながることができるとのことだが、応対率はどのくらいか。
〈再質問〉
問い合わせのなかには、受付曜日や時間、持ち物等の確認も多いと聞く。自治体等で導入しているチャットボット等DXの推進を検討はされないのか。
〈再質問〉
持参写真を使って運転免許証を更新する場合は、火曜日から金曜日の平日午前9時30分から午前10時までの間で指定された時間となるが、空いている時間もあると聞く。インターネット上の予約は検討できないのか。


110番映像通報システムは、110番をした際にリアルタイムで映像や画像を送ることができる優れたシステムですが、年間189件と運用実績は少ないところです。通報者の安全を確保したうえで、より適切な利用がされることを願っています。
また、免許センターについても利便性向上を求める声は大きく、今後も利便性向上、DX推進、アクセシビリティ向上を求めていきたいと思います。
やはり、こうして警察本部について予算委員会等でも意見が言えるのは、県議会議員にさせていただいたからこそと実感しました。

Facebook
Twitter