《連載》我が家の防災を考えるーⅠ(1)連載を書く理由


《連載》我が家の防災を考えるーⅠはじめに

(1)連載を書く理由

今回から何回かにわけて、防災について記事を書いていこうと思います。
本当はだいぶ前に書きためていたのですが、なかなかまとめて投稿することができず今頃になってしまいました。

なぜ突然防災について記事を書くかというと、昨年受講した議員研修会や自分の市政報告会で防災対策を取り上げるなかで、「“自助”が基本!まずは自分の命は自分で守ることが大切!」と結論が一致するなかで、みなさんに「“自助”を高めましょう!」と言っている自分自身が「さて自分はどれだけできているか?」と振り返ってみると、ほとんどできていなかったことに気づいたからです。

皆さんに「自助を!」と言っている身として、まずは自分でやってみよう!と思い、思い立ったが吉日!と今年のお正月から防災対策を始めました(1日夜にアマゾンで購入+プライム便に登録→2日お昼には到着、2日には家具転倒防止措置が完了しました)。

専門家ではない一市民が自分なりに防災対策をしたものをお伝えすることで、何か参考になればと思っています。
これまで研修会などで学んだこと、自分で調べたこと等をもとに、出来る限り正確に書くよう心がけましたが、あくまで私個人の見解によるものですので、その点ご理解をいただければ幸いです。

1

お正月に注文し、翌2日に到着しました。

2

議員研修会

3

水害をテーマにした市政報告会