《連載》我が家の防災を考えるーⅢ避難リュック(2)買い足したもの


《連載》我が家の防災を考えるーⅢ避難リュック(2)買い足したもの

〇メガネ
使い古したメガネをいれました。老眼鏡は100均でも売っていますね。

1

〇チャック付きクリアパック
色々な種類が30枚入っていて100円。これは優れものです。

2

〇革手袋
軍手では怪我をすることもあるようで、革手袋を別途購入しました。実際付けて、グーパーしてみました。そんなに動かしづらくはありません。 400円程

3
5
4

〇アメ・エネルギースナック
6年間保存。きっとアメやら小腹がすいたときにちょっと食べられるものがあったらいいのかなと。

6

 

〇下着
下着を替えられないのは嫌だろうなと思い、下着の替えも購入。普段使っているのを入れてもいいでしょうが、なんとなく100均で買いました。

7

 

8

〇ライナー・生理用品
止血用にもなるようです。

9

〇ペット用洗濯ネット
災害時にペットをどうするかは問題です。
猫や小型犬は洗濯ネットに入れるのが一つの手ということで、2つ購入しました。100均です。

10

 

あとは、貴重品・個人情報・家族写真等です。

〇全員分の免許証と保険証のコピー
〇銀行の通帳・カードのコピー
〇現金
10円を多めに小銭中心に。家中の10円玉を集めました。
私も東日本大震災の際、池袋にいて雑居ビルで一夜を明かし、翌日戸田に帰って来たですが、携帯電話が不通となり、公衆電話には大行列でした。テレホンカードも持ち合わせておらず、10円玉がとても貴重で、並んでいる人同士で分け合ったりもしました。

11