〈嬉しいお知らせ〉一時保育連絡手帳ができました!


〈嬉しいお知らせ〉一時保育連絡手帳ができました!

市内のお母さん方とのお茶会でアイディアが出た時保育の連絡手帳ができました。
8月1日から発行されています。

これはもともと一時保育が毎月朝に並ばないといけないことを発端に、「一時」預かりであることを理由に利用状況がほとんど把握されていないことがわかり、その改善策として提案したものです。
〇[平成28年3月議会]一般質問ー子育て政策 ”子育て世代の声を政策に反映し、より保護者目線のサービスに 3”
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/9435/

本当は申込み・管理のシステム化を求めていましたが、システム化は多額の費用がかかるということで、まずは保育園と保護者が利用状況を把握できるように共通の連絡手帳を提案し、今回実現化されました。

通常保育であれば利用手帳がありますが、一時保育は「一時」ゆえに一部の園を除き、利用手帳がありませんでした。
しかし、申し込んだもののをそれを申込時に窓口で口頭でのやりとりであるために申し込んだことを忘れたり別の日と勘違いしたりして利用されないことがあること、また、本当はリフレッシュ枠での利用は全園共有で1回のみなのに複数園で複数回申し込む方がいて保育園側にとってその管理が負担だったことなどを知り、全園共通で利用状況を把握できるものがあったらいいのではないかと思い、提案したものです。
一時保育を定期的な保育園として使っている方も多く(一時保育の利用者の約8割は就労による定期利用)、一時保育であっても通常保育のように利用状況を把握できればいいなと思います。

3月議会で提案し、8月に実現し、とても嬉しく思っています。
ただ、連絡手帳の発行管理がされていない点など課題もありますので、次の課題として進めて参りたいと思います。
将来的にはシステム化を目指していきたいと思っています。

関係者の皆さん、どうもありがとうございます。

1
2