〈お知らせ〉国保加入者の皆さん、人間ドック&脳ドックの助成金があります


〈お知らせ〉国保加入者の皆さん、人間ドック&脳ドックの助成金があります

国保加入者の皆さん、戸田市では人間ドック&脳ドックの助成金があるのをご存知ですか?
今日担当課に言ってお話を聞いてきました。
私も市議になってこの制度を初めて知り、両親に受けてもらっています。

私は自治体の行うサービスの中で検診事業は特に重要だと思っています。
ただ、これだけ自治体が助成していても、がん検診等各種検診の受診率は低くて本当にもったいないと思っています
決算を見ていると予算が余っていることもあり(特に婦人科検診系)、とても歯がゆく思っています。

◆人間ドック
対象者:国民健康保険に加入している35歳以上の方で、保険税を完納している世帯の方。
助成回数:1年度(4月1日から翌年3月31日)中1回
助成金額:25000円

◆脳ドック
対象者:国民健康保険に加入している40歳以上の方で、保険税を完納している世帯の方
助成回数:3年度中1回
助成金額:受検費用の7割(千円未満切捨て。50,000円を超えるときは50,000円)

〇人間ドック・脳ドックの検診料助成
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/235/hokennenkin-ky-ningen-nou.html

kokuho