〈嬉しいお知らせ〉民間学童保育室2室新設への国県補助金獲得へ(約1800万円)


〈嬉しいお知らせ〉民間学童保育室2室新設への国県補助金獲得へ(約1800万円)

今年6月議会で取り上げた学童保育室について、市はもっと国・県の補助金も活用して充実を図るべきだと指摘していましたが、提案していたものの一部の補助金(施設改修費約1800万円)が今回の12月議会で上程されました!
民間学童保育室の方々と戸田市が獲得できる補助金を具体的に表にまとめて話し合いを続けた努力が実りました。
○[平成28年6月議会]一般質問-人口について③学童保育室について
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/10196/

当初は、国・県の補助金とはいえ、一部市の持ち出しもあることから、あまり乗り気でなかった担当課も、何度も話し合いを重ね、国・県とも話し合いを重ね、なんとか補助金を獲得して新たに2室開設する方向となりました。
無事補正予算が可決されれば、来年4月に待機児童が出ている戸田東小学校区に2室新たに民間保育所が新設され、定員が42人増えます。
この補助金は新たに国・県が充実させた補助金メニューの目玉事業の一つで、それに戸田市が初めて手挙げして獲得することになります。

本当はもっと多くの学童保育がもこの補助金等を活用できればよかったのですが、待機児童が出ている地域、改修費用であること、補助金申込みの期限等の理由から2室のみとなりました。
ただ、その他の補助金メニュー(処遇改善対策や送迎対応等があります)についても次年度に向けて検討中ということで、これらの補助金についても引き続き獲得に向けて取り組んでいきたいと思います。

学童保育の現場で働く皆さんのご努力が、こうして任期最後の議会で大きな実となり、とても嬉しいです。

15