お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈お知らせ〉戸田市役所に聴覚障がい者の方用の呼び出し装置が導入されました!

平成26年12月議会において、聴覚障がいのある方の窓口対応のため、耳マークと無線式振動呼び出し装置の導入を提案していたところ、戸田市でも早速導入していただきました!

この提案は、もともと市内で聴覚障がいのある方から「市役所や病院等で耳が不自由だと順番が呼ばれたことがわかりづらい」とご相談を頂いたことをきっかけに議会で取り上げたものです。
まずは市役所と市民医療センターでの導入を求めました。
当初、難しいかなと思っていましたが、話し合いの結果、市役所と市民医療センターにすぐに導入してくださいました。

実は・・・、このご意見者さんは、今や同じ会派で活動している佐藤太信議員なんです。
手話サークルでご一緒した際にこのようなご意見を頂き、議会で取り上げたものです。

今日、佐藤議員と一緒に運用状況を拝見しました。
障害福祉課で持っているようですが、市民課等での貸し出しが可能だそうです。
ただ、この呼び出し装置があるということが窓口で案内されていないため、知らない方も多いと思い、周知案内をお願いしました。

ご担当の皆さん、迅速丁寧なご対応をどうもありがとうございます。

〇[平成26年12月議会]聴覚障がいのための窓口対応
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/2278/

Facebook
Twitter