ゴミ捨て場に捨てられていた子猫


昨日朝、電話が鳴り、「笹目5丁目のゴミ捨て場に子猫が捨てられていた。保護したが飼えないので引き取ってほしい」とご相談がありました。
片手か両手サイズの子猫が段ボール箱に入って捨てられていたそうです。
ご相談者さんが保護したものの、猫を飼ったこともないし、自分自身では飼えないので困ってしまって、色々インターネットを検索し保健所等にも電話したものの、どこも「引き取りはできない」「子猫は即日殺処分」と言われ、私に電話をかけたようです。
体中汚くてべとべとしているけれど、鰹節入りのおにぎりをあげたら、バクバクと半分以上食べたそうです。

ですが、私自身また私が応援している戸田ニャンコ助け隊の皆さんもあくまで個人レベルでの活動であり、基本的に捨て猫や飼えなくなった猫の引き受けをしているわけでありません。
お金がたくさんあるわけでもなく、保護シェルターがあるわけでもありません。
皆さん、自腹で、自宅で猫を保護しています。

私自身大変困ってしまい、色々あたった結果、ご厚意で戸田ニャンコおたすけ隊の方が保護してくださることになりました。
基本的に引き取りはしていない(できない)のですが、私がお願いしたこともあり、無理をして保護してくださったのでしょう。
本当に有難いことです。

これまで3,4年間、私はずっと戸田ニャンコお助け隊の皆さんの活動をそばで見てきましたが、本当に頭の下がる思いです。
野良猫を捕獲し、手術をして、地域に戻したり里親を探したり、すべてボランティアで行っています。
仕事をしながら、ご家族のお世話をしながら、時間を作って夜や休日に活動しています。

「飼えなくなったから引き取ってほしい」
「子猫がたくさん生まれたから引き取ってほしい」というお願いから、
「お前たちが全部野良猫を処分しろ」
「裁判を起こして訴えてやる」と怒鳴られることも。
何度も何時間も苦情を言われている様子も見ています。

それでも、ぐっと堪えて冷静に、1匹1匹幸せに暮らせるように活動を続けています。

私から皆さんにお願いがあります。
どうか動物を捨てないでください。
そして、皆さんにもできる応援があります。
現在、戸田ニャンコお助け隊の皆さんが以下のサポートを必要としています。
ブログから引用します。
―――
<欲しいもの>
●フード カリカリ 缶詰 ウエット
銘柄何でもOK。開封済もOK。
消化器系の療養食も助かります。
賞味期限内のものでお願いします。
●花王にゃんとも清潔トイレ
大きめチップ
●ユニ・チャーム デオトイレ
1週間臭わない消臭抗菌シート

戸田市内の方でしたら取りに行きます。
メール下さい。
bue221q8qw1334h8hs93@docomo.ne.jp

市外や県外の方は大変申し訳ありませんが、宅急便元払いで送って頂けると助かります。

送り先:
ヤマト便
埼玉県戸田市 上戸田センター止め
センターコード 020528
住所 〒335-0022
埼玉県戸田市上戸田4-16-11

受け取り者:
稲井田幸子

送り状の番号を必ずお知らせ下さい。
番号がわからないと受け取りが出来ないようです。

送り状番号の連絡先:
稲井田幸子 携帯メール
bue221q8qw1334h8hs93@docomo.ne.jp

また、
外で暮らす飼い主のいない猫TNRと怪我や病気の治療代としての支援金もお願いします。

ゆうちょ銀行
記号:10060
番号:6529961
名義:イナイダ ユキコ

他金融機関からの振込の場合
ゆうちょ銀行
店名:00八(ゼロゼロハチ)
店番:008
普通:0652996
名義:イナイダ ユキコ

お願いばかりですみません。
よろしくお願いいたします。
―――

活動の趣旨に賛同し、一緒に活動してくださる方も募集中だそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

〇戸田ニャンコお助け隊
https://ameblo.jp/sakutotaro203/entry-12328674345.html