お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈お知らせ〉埼玉県で自転車保険への加入が義務化されました~埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例条例改正(平成30年4月1日施行)

私も平成26年12月議会及び平成27年3月議会において、自転車保険の加入を求めましたが、この度、埼玉県で条例改正が行われ、保険加入が義務化されました。
〇平成26年12月議会ー子どもに自転車保険等の加入を
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/6327/
〇平成27年3月議会ー市職員の自転車保険加入義務化を
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/3521/

埼玉県では、「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」(平成24年4月施行)において、自転車保険の加入は努力義務として課されていました。
しかし、近年自転車事故による高額賠償請求事例が全国各地で散見される等の状況の中で、同条例を改正し、自転車利用者等の自転車損害保険の加入義務化及び学校等における保険加入確認の努力義務を規定しました。
〇「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が改正されました ~自転車損害保険加入義務化等~(平成30年4月1日施行)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0311/jitensya/jitensyajyourei.html

戸田市での条例改正については、本日の他議員の方への一般質問への答弁によれば「戸田市では条例中に埼玉県の条例も適用されるため、今後の県や他自治体の取組みを参考に検討する」ということでした。

そもそも、これは市単位ではなく県単位の条例改正が必要だと考えていました。
実際に、平成27年に兵庫県で全国初の自転車保険の加入を義務付ける条例が制定されたのを皮切りに、少しずつ全国に広まっています。
条例化されたからといってすぐに実現するものではないと思いますが、戸田市においても、周知・加入が広まることを願っています。

 

Facebook
Twitter