お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

市内中学生&お母様の市議会訪問ー「自分の暮らしている町の課題を調べてみよう!」

先日、私のもとに市内の中学生から「夏休みの課題で、戸田市の町の課題について調べていて、話を聞かせてほしい」ととても嬉しいメールが届きました。
なんでも、中学校の夏休みの課題で、「自分の暮らしている町の課題を調べてみよう」という宿題が出て、タバコのポイ捨て等について調べている中で、私の取組みを知ったそうで、ご連絡をくださったようです。
私が中学生の頃なんて地元市政にほぼまったく関心を持っていなかったので、なんて優秀な中学生でしょう!

これまで何度か、小学生や中学生、大学生の宿題やインターン等をお受けしたことがありますが、若い世代の皆さんに市議会を身近に感じてほしいと思っているため、嬉しくてドキドキしながら、即答でOK!
お母様もご一緒にお越しくださいました。

朝待ち合わせをして、市議会を傍聴し、防災訓練もご参加いただきました。
市長にもアポイントを取ったところ、快くお引き受けくださり、市長の表敬訪問もすることができました。
ランチは、会派メンバーと一緒に戸田市の課題についてや市議会議員になった理由など、楽しく色々とお話しさせていただきました。
「市議会議員をしていて嬉しいことは何ですか?」とご質問をいただきましたが、こうして市内の若い世代の方々が市政に関心を持ち、ともに議会に来てくださることがとても嬉しいです。

私もずいぶんとハイテンションで、とても楽しかったです。
今日はどうもありがとうございます。
またいつでもお越しくださいね!
宿題、頑張ってください!

Facebook
Twitter