〈お知らせ〉一般質問を通告しました!


さて、今週金曜日に開会する12月議会に臨み、一般質問を通告しました。
戸田市議会は、一般質問に登壇するか否かは議員の自由です。
私は初当選の3月議会から、毎回欠かさず一般質問に登壇しています。
一般質問のプレッシャーは結構あり、毎回議会が始まると瞼がピクピクします。

今回取り上げるのは3つのテーマです。
件名1は、特に女性・子どもを犯罪から守る意味で北戸田駅の防犯対策を求めます。
件名2は、県事業が市におりてきたときに使いにくさを感じている子育てサービスや、お祝い品が記念樹だけではなくもっと選択肢が増えたらいいのにな!という願いを込めた質問です。うまくいくかな?
件名3は、今回一番力を入れる浸水・冠水対策について。多くの方からご意見もいただき、新しい市長が誕生したこともあり、更なる浸水・冠水対策を求めます。

登壇は11月30日(金)午前or午後一番だと思います。

さて、準備を頑張ります!
―――
1.北戸田駅周辺の防犯対策について
北戸田駅周辺は、日本不審者情報センターの発表によれば、声かけ・不審者等事案発生件数が県内ワースト1位であり、早急な対策が必要だと考える。
(1)声かけ・不審者等の発生状況について。
(2)対策について。
①防犯灯の増設を。
②見回りの強化を。

2.若い世代への政策について
(1)埼玉県の事業「3キュー子育てチケット」等子育て世代への支援について。
(2)出産・結婚・新築等お祝い品について。
①現状は。
②出産・結婚・新築等お祝い品の拡大を。

3.冠水・浸水対策について
今夏、複数回にわたり市内各所が冠水・浸水し、早急な対策が必要だと考える。
(1)市内各所の冠水・浸水状況について。
(2)消防本部周辺、新曽新田交差点周辺、戸田駅及び戸田公園駅周辺、笹目地区周辺等、市内の冠水・浸水被害のある箇所の対策について。
(3)他部署との連携について。
①土のうステーションの管理・増設を。
②アンダーパスの道路標示を。
③建築確認などの際に冠水・浸水状況の情報提供を。

〇戸田市議会発言通告
http://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_Shitsumon.asp